MT(マニュアル)車の醍醐味は何と言っても「 ギアチェンジ 」だ。 だが、車種によってはギアチェンジの時にシフトが入りにいために、 シフトレバーを無理やり叩き込んでしまう 場合もあるのではないか? 俺が乗っていたインプレッサGC8の前期型は「 ガラスのミッション 」と呼ばれ、丁寧に扱わないとすぐに壊れるという説があり、実際に壊した人も多かった マツダ「CX30」S・6MT リアビュー 全域にわたってクルマそのものの出来がすこぶるよいのですが、MTの操作感も絶妙の極み。 MT好きが何よりも重視する「シフトフィール」は文句のつけようがないほど完璧で、MT好き諸兄には、これだけでも買いだと激推しできます。 「シフトフィール」を細分化すると、シフトレバーの節度感や剛性感、操作ストローク量や操作力 2速が入りにくい 1→2、3→2、4→2など、 2速が絡むと入りにくい ときがあります。 とくに1→2の切り替えの間でよく ゴリッ ってなるんだよな 1速から2速へのシフトチェンジはギア比の問題で、2→3や3→4よりも繊細な操作が必要 です。 そのことを念頭に置いて丁寧にやっても変わ
断続クラッチ操作説明 Mt車は渋滞や車庫入れのときに使うテクニック意識しなくてok 車情報車大好き